夜の京都・その2

erikosama2006-10-02

 河原町から四条大橋を渡って鴨川を横切り東へ向かう。鴨川にはまだ川床でいっぱいやってる人達がいる。

 鴨川の河原には「京都名物」メートル間隔でカップルが座り込む。

 東へ歩く、右手には南座。左手には歌舞伎の元祖だといわれる出雲の阿国の像。

 祇園へ入る。一銭洋食http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.htmlもしばらく食べてないなぁ、あの下品で滑稽な内装は嫌いじゃないよ。あぶらとりがみで有名な「よーじ屋」http://www.yojiya.co.jp/はいつも女の人でいっぱいだ。漬物の「大安」http://www.daiyasu.co.jp/を覗くと、「奈良漬ケーキ」というものが売っていて試食。美味い。嵐山で見つけて、そのあまりの可愛さと色彩感覚に卒倒しそうになった和ちりめんを使った様々なアクセサリーなどを販売している「ハナビラヒトツ」http://www.chirimenzaikukan.com/brand/brand2.htmlには、ついつい見入ってしまう。椿油を使ったシャンプーや、櫛などを売っている「かずら清」http://www.kazurasei.co.jp/giontop.htmlにもついつい足を踏み入れてしまう。

 道草をしながら歩いて、八坂神社に着いた。