2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がつくったんだろう

写真は嵐山天龍寺沿いにあったお地蔵さん。 なんかエライ可愛い、、、 誰が、なんの為にここに?って不思議だけど。 でも、京都ってこういうわけわかんない意味がなく不思議なものが点在してて、そのわけわかんなさが好き。 不思議な店とかもあるし。商売す…

野々宮

嵐山から天龍寺を横切り嵯峨野へ続く竹林を抜けると、そこに野宮神社がある。 源氏物語にも登場し、そして何よりも「縁結び」の神社として知られている。 境内には様々な想いの籠められた絵馬が奉納されている。あの人と両想いになれますように、あの人と恋…

公家芋

公家芋本舗http://www.kugeimo.jp/ わりと、新しい名物です。昔は無かったな。 要するにさつまいものきんつばです。本店は北山だけど、嵐山、奈良三条、東山にも店舗あり。 砂糖を使わない、芋の自然な甘さです。 昔から、「いもたこなんきん」と申しまして…

泉仙の弁当

京都のデパ地下は楽しいなぁ。ついでがある時ぐらいしか行かないけど。 いろいろあるから、時間が無い時に、一気に用事済ませられるし。 今日、ついでがあって閉店前のデパ地下ぶらぶらしてて、家帰ってなんか作るのめんどくせーし、弁当でも買って帰るかっ…

地獄は極楽のように

地獄を描いた絵は、炎と血の色の鮮やかな朱色が、まるで極楽のように美しい。地獄と極楽は似ている、間違ってしまいそうなほどに似ている。 実際のところ、同じものなのではないかと思えるほどに。 地獄に似た極楽か、極楽に見せかけた地獄なのか。 極楽に行…

京都東山区の某所

この写真の場所の坂を上った高台に、以前は某有名作家がお二人住んでいらっしゃいました。一緒に住んでおられたのではないけれども、お隣同士で。 女性作家が亡くなって、その後、男性作家は関東の方に移られて、今では女性作家の娘さんが住まわれているそう…

水上勉 「日本の風景を歩く  京都」

って、本を図書館で借りて読んだのですが、これ絶版になってるわ。残念。 水上勉の本は、そんなに読んでないのですが、「金閣炎上」と「五番町夕霧楼」(←金閣寺放火事件好きだから)と、あと忘れた。あ、一休宗純関係の本か。一休さんの本の「狂雲集」って…

京をんな

なんとなくなんだけど。 自分がどういう人間になりたいのか、自分の手の届く範囲で見えてきたような感じがする。 わりと今まで、考えることもなく、とりあえず生きる為に人の2倍ぐらいの勢いで突っ走ってきたからよ。 で、念願叶って京都に再度出てこれて、…