地獄は極楽のように

erikosama2006-09-04

 地獄を描いた絵は、炎と血の色の鮮やかな朱色が、まるで極楽のように美しい。地獄と極楽は似ている、間違ってしまいそうなほどに似ている。

 実際のところ、同じものなのではないかと思えるほどに。

 地獄に似た極楽か、極楽に見せかけた地獄なのか。

 極楽に行くつもりで、いつも地獄への道を選択してしまうのは、自分が地獄を望んでいるからなのだろう。そうすることしか出来ないのなら、地獄を極楽にすればいい。

 
 多分、誰もが、極楽のつもりで地獄へ行く。地獄の甘さや痛さが快楽だから。

 

 この世の、正常な人間なんて、皆マゾなんだよ。周りを、見渡せば、わかるはずだ。