泉仙の弁当

erikosama2006-09-05

 京都のデパ地下は楽しいなぁ。ついでがある時ぐらいしか行かないけど。
いろいろあるから、時間が無い時に、一気に用事済ませられるし。

 今日、ついでがあって閉店前のデパ地下ぶらぶらしてて、家帰ってなんか作るのめんどくせーし、弁当でも買って帰るかって思ったのです。

 冷蔵庫の中に、朝の残りの味噌汁があったし、漬物(赤尾屋の繭味大根)もあったし、ご飯ものがいいなーって。中華とか洋食もいいけど、味噌汁と漬物があるから、和食かなぁ、やっぱり、と思いながら、閉店15分前、歩き回りました。

 セコい私としては、100円引き、200円引きぐらいの値引きじゃ、まだまだ高いような気がして選びあぐねていたのです。

 ほんで、発見したのは、泉仙http://www.kyoto-izusen.com/の六角弁当。他の弁当は、売り切れてたけど、これだけ残ってて、1260円が、半額になってたんですよ。

 老舗精進料理の弁当が、半額っ!630円なら、私自腹切ってもいいわっ。

 いえね、正直言って、仕事で懐石とか幕の内弁当って、食べることが多いんで、そんなに期待はしてなかったんですよ。
 本当に、良いものを食べていないと言われたら、そうかもしれないし、正直自分の舌には自信がない。
 貧乏舌だし。

 で、六角弁当ですが、鮭とかは普通じゃんって思ったけど、梅干の美味さにビックリ!ほんで、麩饅頭が笹の葉にくるまれて入っていたのが、嬉しい。


 半額じゃなくても、買えるようになりたいねぇ。

 ちなみに味噌汁には、京都清水七味屋の七味をかけます。風味が違う。この七味無しでは、生きていけないかも。