京都市役所横の「アローン」のオムライス

erikosama2006-08-19

 京都市役所隣のグリル「アローン」http://www.a-dos.ne.jp/map/naka/alone/
 やっぱりデカイ!オムライス!

 でも、でかいだけじゃなくって、美味いっ。甘めのトマトソースとケチャップライスに絡む玉子の半熟加減が絶妙で。
 いや、ホンマ、この玉子の半熟加減はすごいよなー絶対に真似できねー。

 一人分のオムライスに、米2合すよ。それで580円って。ここのオムライスを知ってしまえば、他のオムライスが高く感じてしまうのだ。

 私は、オムライスと、あとハヤシライスしか食べたことないんだけど、なんか他の洋食メニューも美味そうだなー。
 昔ながらの洋食屋って、店の雰囲気も良い。

 しかしいつもジレンマに陥るのが、このデカさなんだ。美味いんだよ!でも、さすがに米2合はキツイから残さざるを得ない。頑張ってみるんだが、キツイ。
 農家の娘としては、この「美味いのに、残さなければいけない」事に対して、「勿体ない!」と自責の念を感じずにはいられないのだ。不味けりゃ、躊躇せず残してやるけど、美味いんだもん。

 ちなみに、食べ残しは持ち帰りも出来ます。(食べ残しじゃなくても)でも、飯食った後で、用事があるとか、夏場とか、持ち帰り出来ない状況の時は、泣く泣く食べ残すしかない。

 だから、値段はこのままでいいから(580円で十分安いって)この半分サイズのオムライスもメニューに入れてくれたらいいのになーって毎度思う。
 

 しかし昔から気になるのが「アローン」という店の名前。
 なんで、「孤独」?