京都文化博物館と「おばんざい」

erikosama2006-08-21

 三条通り沿いの京都文化博物館http://www.bunpaku.or.jp/
 この建物の前は何度も通っていたんだけど、中に入ったのは始めてだったんですよ。
 ちなみに、ここは新館と休館とあって、休館は旧日本銀行の建物を使ってます。

 ほんで、ここは、どういうとこかと言いますと、京都にまつわるいろんなモノを展示してたり、映像ホールで昔の映画を上映してたり、展覧会やったり、飲食できたり、京都にまつわる雑貨などを販売してたりっちゅうとこです。

 で、私が今回、映像ホールで映画を見ようとして中に初めて入ったんですね。ちなみに、見た映画は「ゴジラ」。あの、一番最初のヤツ。料金は、通常500円で見られます。
 
 ほんで、早めに着いたので建物の中をブラブラしてたんですが、予想以上に見所があって楽しめて、何で今までここに来た事なかったんだーっ、勿体ないーって思ってしまいました。

 映像ホールで映画を見るのと、展覧会は有料だけど(私が行った時は、葛飾北斎展してた)展示品(京都の歴史とか)見るのはタダやし、この展示品も中々見ごたえがありました。


 あとねーミュージアムショップhttp://www.bunpaku.or.jp/info_benrido.htmlってとこで、絵葉書やらクリアファイルやら売ってたんだけど、鳥羽僧正の鳥獣戯画グッズや、百鬼夜行(怪獣とか妖怪好きなんだよ)の絵葉書もグッと来たんだけど、感激の発見が、神坂雪佳http://www.buson.jp/beautiful_food_live/sekka.htmlって人のデザインのミニクリアファイル。

 神坂雪佳って、今回初めて知ったんだけど、この人のデザインした花の図案がシンプル尚且つ優美でお姉さんの心を掴んだのです。
 帰ってネットで調べたら、この人、男の人なのね。どっか日本画家の上村松園を思わせる画風だったし、名前が名前だから女の人だと勝手に思ってたけど。

 グッと来たくせに、購入してへんのやけど(笑)。ま、また次に来ればいいかって。500円で、映画を見に来る機会も、またあるだろうから。



 この日は、ついでと行っちゃあなんですが、一人暮らしで野菜に飢えていたので(真面目に自炊してないからよ)ちょこっと歩いて、自然食バイキングのお店、「おばんざい」http://www.galu-kyoto.com/shop/0143_obanzai/で飯を食いました。

 平日のランチバイキングは840円。安い。この日のメニューは、豆腐ハンバーグと、グルテンカツ(感触は肉だけど、実は小麦粉のグルテン使ったたんぱく質たっぷりのカツ)、揚げだし豆腐の甘酢あんかけ、ひよこ豆のカレー、野菜コロッケ、カボチャのトマト煮(これ美味かった!また自分でも作りたい)、もやしの酢の物、ひじき、切干大根、生野菜いろいろ、冷奴などなど。
 ご飯は玄米で、お味噌汁はワカメ入れ放題なので、アホほど入れる!

 この店は、バイキングメニューとは別に、たんぽぽ珈琲(普通の珈琲やなくって、たんぽぽの根を使ってる)や、ラッシー、チャイ(大好きなのだ)、野菜ケーキなどの喫茶メニューもあるけど、それも美味いのです。

 バイキングの店って、どうも一人だと入りづらいとこが多いのですが(私だけ?)、ここはお店の性質状、一人客が多いです。外国人の方も多いです。

 自分で自炊で、有機野菜使って料理しようとか思うと、どうしてもコスト高くなるけど(私は野菜もスーパーの特売品しか買わないわっ!)840円で、これだけ食えたら大満足ですよ。
 夜は、夜のバイキングやってるみたい。行ったことはないけど。一度行きてぇな。