円山公園 「長楽館」

erikosama2006-08-26

長楽館(PCで変換したら、凋落って出て,なんか嫌だな)http://www.chourakukan.co.jp/
明治時代のたばこ王の別荘だかで、初代総理大臣伊藤博文も訪れたことがあるとか。

ゴージャス!だ。いちいち。天井高いし、シャンデリアも立派。喫茶室も、レストランも、レディースホテルもあるし、このゴージャスな西洋趣味の館で披露宴も出来ます。
店員さん達も、よく教育されてますって感じで気がきくし、珈琲600円で、こんなシャレた空間で寛がせてもらっていいのかよ、スイマセンっていつも思うよ。

 昨日の「グルニエ」もそうなんだけど、「いいのよ、、ゆっくりして行って、、、うふっ。」って、自然にくつろがせてくれる店って、いいな。
 なんか、せかせかした店多いからさ、最近。「出したら、さっさとお金払って出ていってよ!後がつかえてるんだから!」って。


 優しくないよねぇ、そういうのって。優しくされたいのに。
 優しくされたいから、人は恋愛とかするんじゃないかなと思う。一方的じゃなくて、対等に、お互いが優しくできれば、いいのにねぇ。


 場所は円山公園の横にあります。祇園の枝垂桜を横目に見ながら南を向いて歩いて右側に豪勢な門があります。

 知らない人は、入りにくいだろうなー。だから、いいのか。京都の「いちげんさん、おことわり」じゃないけど、「敷居の高さ」っていうものが存在してもいいんじゃないの、と思うこともある。

 長楽館は外観が豪華で入りにくいけど、一度行けば、なんてことなく自分の空間に出来ますし。

 写真は、長楽館のトイレです。
 トイレまで、そこの店の趣味が徹底して行き届いてるのって、好きです。